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【テレワーク】「働き方改革推進支援助成金」コロナ対策で最大150万助成

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策のため、政府がテレワークを推進しています。

中小企業経営者の皆さん、テレワークを実施した労働者が1人以上いますか?

条件を満たせば「働き方改革推進支援助成金」を利用できます。

テレワークに必要な設備等の準備や運用にかかった費用を最大で150万円受け取れます。

(※2020年4月11日時点の情報です。最新情報は厚生労働省HPにてご確認ください)

今回は「働き方改革推進支援助成金」の対象者や支給金額など詳細を説明します。

対象事業主

「働き方改革推進支援助成金」はコロナ対策としてテレワークを導入する中小企業です。

中小企業とは以下の資本(出資)額または労働者を満たす企業が該当します。

  • 小売業:5,000万円以下・50人以下
  • サービス業:5,000万円以下・100人以下
  • 卸売業:1億円以下・100人以下
  • サービス業:3億円以下・300人以下

労働災害補償保険の適用事業主であることも求められます。

テレワーク導入・運用とは

では「働き方改革推進支援助成金」を受けるための「テレワーク導入」とはどのような取り組みなのでしょうか。

例えば、

  • web会議用機器の購入(マイクスピーカー・webカメラ・モニター・スクリーンなど)
  • クラウドサービス利用(Chatwork・Zoom・Skype・ G Suiteなど)
  • サテライトオフィス利用
  • 専門家によるコンサルティング

といったものが挙げられます。

支給額

「働き方改革推進支援助成金」はテレワークの取り組みで成果を出すと、補助率が上がります。

  • テレワークを1回以上実施
  • テレワーク週間平均1日以上
  • 労働時間が前年と比較して5時間以上

この3点を達成すると、補助率3/4(1人あたり20万円、1企業あたり150万円まで)、未達成だと1/2(1人あたり10万円、1企業あたり100万円まで)が支給されます。

なお、パソコン・タブレット・スマートフォン購入費は対象外なので注意してください。

参考:働き方改革推進支援助成金(テレワークコース)

まとめ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響でテレワークを始めたら、「働き方改革推進支援助成金」を活用しましょう。

条件をクリアすれば最大150万円の助成金が支給されます。

要件や支給額は変更する場合がありますので、申請前に最新情報をご確認ください。

現在、政府ではさまざまな補助金/助成金制度を策定中です。

弊社レジリエンスセールスエージェンシー株式会社(RSA社)は情報提供を行っています。

コロナ対策で困っている個人様・企業様は、ぜひ他の記事もご覧ください。

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