BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. レジリエンス認証
  4. 停電被害を最小限に!蓄電池ひとつで、家族との生活も会社の運営も通常通り

停電被害を最小限に!蓄電池ひとつで、家族との生活も会社の運営も通常通り

停電は、日常生活を壊します。

携帯の充電が出来ない。

暑いのに(寒いのに)、エアコンが使えない。

パソコン・エレベーターが動かない。

非常事態では「当たり前」と思っていることが、出来なくなるのです。

この記事では、家族との生活・事業の継続を守るために、停電対策を紹介します。

停電の原因

停電は突然発生します。

雷・雪・火事・地震・台風などの影響を受けて、電気の供給が停止します。

鳥が巣を作る・車両が衝突するケースもあります。

電力会社は未然防止・早期復旧に努めています。

しかし、電気の無い状態で、数日過ごさなければいけない場合も。

一般家庭では、照明・エアコン・冷蔵庫・洗濯機が使えなくなります

加えて、信号機や電車など、交通が混乱に陥ります。

パソコン・エレベーターも使用不可。

停電が長引くと、断水にもつながります。

過去における停電の被害事例

この項では、これまでの大規模な停電をまとめました。

東日本大震災、令和元年台風第15号は記憶に新しいのではないでしょうか。

  • 1995年1月17日:約300万世帯(関西地区)
  • 2011年3月11日:約440万世帯(東北地方)、茨城県のほぼ全域
  • 2012年7月31日:6億人に影響(インド)
  • 2019年9月9日:約90万世帯(関東地区)

様々な場所で停電が起こっていることが分かります。

「自分は大丈夫」と思っていては大間違いですよ。

あなた自身のみならず、家族や会社が不便な生活を強いられるかもしれません。

事前に対処するほうが良いでしょう。

停電対策には蓄電池

苦しい生活に追い詰められる、停電。

皆様、事前対策は行っていますか。

大規模震災であれば、復旧までに1週間程度を要します

病院や役所などでは発電や蓄積施設を備えているところもあります。

企業として、「BCP」の策定が求められます。

災害時の電源確保は、重要と考えられています。

中小企業や一般家庭では、蓄電池がおすすめです。

その名の通り、電気を貯める商品です。

「ポータブル電源」、「バッテリー」、「二次電池」とも呼ばれます。

蓄電池がひとつあれば、被災しても2~3日は通常生活が送ることが出来るんです。

様々なメーカーから販売されており、スペックや特徴が異なります。

選ぶ際は、「蓄電容量」・「使用可能サイクル」をチェックしましょう。

長期的な停電に備えたいのであれば、太陽光発電も導入しましょう。

太陽光と組み合わせることで、さらに効率がアップします。

弊社レジリエンスセールスエージェンシー株式会社では、今回のように非常事態で被害を最小限に抑えるための情報を発信しています。

「BCP」・「レジリエンス」普及活動に賛同してくださる方、エージェント会員に応募してみませんか。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

レジリエンスジャパンx格付けジャパンサミット2020詳細

サミット2020