BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. レジリエンス認証
  4. 「RPA」の基礎知識・導入例!貴社の発展に貢献

「RPA」の基礎知識・導入例!貴社の発展に貢献

中小企業経営者の皆様、「RPA」を導入していますか。

タスクを繰り返すなどのルーティン業務は、自動化可能です。

「RPA」の基礎知識・導入例をチェックしましょう。

人間にしか出来ない仕事に集中し、顧客との関係を深めることが重要になってきます。

これから会社を発展させるためには、「RPA」は必須です。

「RPA」とは?

「RPA」は、システムが業務を代行するツールです。

「ロボティック・プロセス・オートメーション(Robotic Process Automation)」の略称です。

今まで人間がやっていた仕事を自動化することで、作業効率のアップを図れます。

特にデータ系を得意とし、ExcelやPOSも扱います。

例を挙げると、

  • データの入力
  • 請求書の作成
  • 商品データのグラフ化
  • 定型メールの送信

などです。

手順やルールが決まっているものであれば、素早く・ミス無く行えます。

コストはかかりますが、人件費と比較すれば低価格です。

「AIの時代に突入した」と言っても過言ではないでしょう。

「RPA」があれば、従業員を単純作業から解放できます。

「RPA」導入例

「RPA」はメリットが大きく、日本中で普及し始めています。

「ミスが減り、休まない」という点は、中小企業経営者様にとって魅力的です。

非常事態でも、事業継続が可能になるケースも。

「RPA」導入事例を2件紹介します。

①書類の作成(金融機関)

金融機関では、膨大な情報を扱います。

複数のデータベースから様々な項目を確認し、書類を作らなければいけませんでした。

事務員の負担となり、記載ミスも発生していました。

「RPA」の利用で、個人の口座・取引履歴などを一気に抽出し、書き込みます。

年間10,000時間以上の削減に成功しました。

②メール転記(不動産会社)

ある不動産会社では、メール経由の依頼に困っていました。

手作業で

  1. メールの開封
  2. Excelへ入力
  3. 自社システムへの入力

を行っており、面倒だと感じていました。

現在は「RPA」が上記作業すべてを担当します。

単調作業は人がやる仕事ではなくなります。

人間しか対応出来ない仕事に集中できる、これが「RPA」の醍醐味でしょう。

まとめ

「RPA」は、中小企業様の強い味方です。

一度ロボットに指示を与えれば、休むこと無く働きます。

ルーチンワークを自動化すれば、私達人間は複雑な仕事に注力できます。

接客や商談など、コミュニケーションが必要な内容のみ、従業員が対応することになります。

これまで以上に、会社に貢献できる人材が求められます。

「RPA」を活用し、利益の最大化を図りましょう。

弊社レジリエンスセールスエージェンシー株式会社は、

日本企業を災害に強くする「レジリエンス」・「BCP」策定に関して情報提供を行っています。

また、「株式会社RPAソリューションズ様」含む関連企業様の最新テクノロジーについてもお知らせしております

この活動に興味を持った個人様・企業様は、ぜひご連絡ください。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

レジリエンスジャパンx格付けジャパンサミット2020詳細

サミット2020