BCPが浸透しない理由①必要ない?
経営者の皆様、BCP(事業継続計画)策定は進んでいますか。
「業務が忙しく、余裕が無い・・・。」
「うちは中小企業だから、必要ない。」
「まわりの会社も行っていないようだ。」
と考えているのであれば、コンサルタントを活用ください。
災害が発生してから後悔することの無いよう、対策を行いましょう。
BCP策定率は半数以下?
BCP策定している取引先や同業他社を、ご存知でしょうか。
帝国データバンクが公表した「事業継続計画(BCP)に対する企業の意識調査(2019年)」を紹介します。
- 「策定している」:15.0%
- 「現在策定中」:7.3%
- 「策定を検討している」:23.2%
- 「策定していない」:45.3%
- 「分からない」:9.0%
BCPに肯定的な動きを取っているのは、合計44.9%と半数以下となっています。
参考:事業継続計画(BCP)に対する企業の意識調査(2019年) | 株式会社 帝国データバンク[TDB]
BCPは必要ではない?
データを見ると、BCPが普及しているとは言えない状態です。
「やはり、そこまで必要ないのでは?」
「自社に関係ないのでは?」
と思われたかもしれません。
しかし政府は、2010年(平成22年)にBCP策定割合の目標を掲げています。
2020年までに、
- 大企業のほぼ100%
- 中堅企業の50%
つまり企業の大きさ・業界に関わらず、BCPの策定を推奨しているのです。
しかしながら、現時点で目標の実現は難しいとも言えるでしょう。
BCP策定は困難?
では、なぜBCP策定が為されないのか、原因を見てみましょう。
「事業継続計画(BCP)に対する企業の意識調査(2019年)」によれば、
- 「策定に必要なスキル・ノウハウがない」:43.9%
- 「策定する人材を確保できない」:33.7%
- 「書類作りでおわってしまい、実践的に使える計画にすることが難しい」:27.9%
- 「策定する時間を確保できない」:26.6%
策定に関するノウハウや人材・時間が不足しているために進まない、と考えている企業が多いのです。
実際、自社のみでスムーズに行うのは困難です。
- 書類の作成
- 物品の調達
- 災害対応チームの創設
- 連絡用のシステム導入
などを、業務の合間にする必要があるためです。
そんな時は、コンサルタントに協力を仰ぐのが最適です。
あなたの会社を守るために、私たちRSAエージェントが存在しています。
まとめ
BCP策定済であれば、震災時でも運営を継続出来る可能性が高まります。
会社・社員の安全を確保するよう、政府も求めています。
自社で対応が難しいと感じるならば、専門家の手を借りましょう。
効率的にBCP策定を進められます。
弊社レジリエンスセールスエージェンシー株式会社は、
日本企業を災害に強くする「レジリエンス」・「BCP」策定に関して情報提供を行っています。
災害対策を行いたい個人様・企業様は、ぜひご連絡ください。
この記事へのコメントはありません。